今日も元気にBonjour(ボンジュール)!

建設系企業に勤めるサラリーマンの日々の想いを綴ろうと思って始めましたが、建設系サラリーマンでなくなりました!^^;趣味の話を中心に時々、自分の仕事の取組み方などでも書ければと思っています。まずは継続から!笑

【オススメ】毎年3月開催!丸善世界の万年筆展!に行ってきた

こんにちは。ゆーでぃです。

記事の間がだいぶ開いてしまったんですが、しれっと再開します笑

さて、皆さんは筆記具って何を使っていますか?
僕は小さい頃から筆記具には少しこだわりがあり、100円で買えるような安っぽいシャーペンで「書ければいいや!」というスタンスでなくて、ちょっと書き味のいいものや手に馴染むデザインのものを選ぶようにしてました。
その影響もあるのか、今は仕事やプライベートでのメモなどは万年筆を使っています。

ペリカンスーべレーンM400/M800とパーカー スターリングシルバー
僕がメインで使っている万年筆達。ペリカンに魅了されています笑

僕は万年筆の書き味、それからもちろんデザインに魅力を感じていてネットで良さげな万年筆を見る度に物欲がだいぶ刺激されています笑

そんな万年筆に親しめる圧巻なイベントが毎年3月のこの時期に開催されていまして、それが丸善世界の万年筆展になります。
日本橋丸善の開催で、今年で10回目の開催なのですが、僕が参加するのは今年で5年ぶりの2回目・・・
毎年この時期に開催され、改めて行ったら、万年筆欲を満たす、初めての万年筆を試すには最高の場と感じたので、ご紹介したいと思います!
※今年(2019年)は3月6日〜12日までだったので、終了してしまいましたが、来年以降も開催すると思うので、要チェックです!


ポイント1: 万年筆を気軽に試し書きできる!

このイベントのすごい所は、国産/海外の主要なブランド・メーカーの万年筆が、定番・限定版も合わせて、ズラーっと並んでいる所にあるでしょう。ショーケースを見ているだけでもかなり楽しいのですが、僕がオススメしたいのは、やはり行くからには気になる万年筆を実際に試し書きすること!

僕も行った時にはペリカンの万年筆で気になっていたもの(またかよ!という感じですが笑)とアウロラというイタリアメーカーの万年筆をお店の人に聞いて試し書きさせてもらいました。
実際に触ると、ネットの写真だけではわからない質感はもちろん、大きさや重みも確認できますし、やはり万年筆を書く道具なので、書き味が自分に合うかを確かめるのは非常に大事ですし、何より楽しいです笑

正直店内、上品な感じなので物怖じも少しするのですが、「(指差しながら)これの試し書きできますか?」と聞くと、店員の方が快く応じて下さったので、こういう機会を逃すのはもったいないです!

試し書きした後に購入するかは、書き味が合うかといったことも重要で別問題なので、もし購入しないとしても大丈夫なので、気になるのなら積極的にきいてみるのがいいと思います!
もちろん冷やかしは厳禁ですが^^;

ポイント2: 万年筆関連のイベントが豊富で楽しい!

この万年筆展、毎年豊富なイベントが用意されていて、国産の有名な万年筆のメーカーさんによる実演販売だったり、自分だけのオリジナルインク作りだったり、カリグラフィーのレッスンだったりと、参加型のものから眺めるだけで楽しいものなど色んなイベントが開催されています。
僕が行ったのは日曜のお昼頃だったのですが、インク作りのイベントは19:00までのはずなのに既に予約で受付終了していました;
気になるイベントがある場合には時間には注意した方がいいでしょう!

僕は今回、「万年筆で描くオリジナルシグネチャー」というイベントに参加してきました。自分の名前(ローマ字)を伝えると、講師の方が好みに合わせてオリジナルのサインを書いてくれるという内容だったのですが、驚いたのは参加費無料で、1対1で自分の好みを伝えながら、相当数のサインサンプルを書いてくれた上、書き方のコツまで教えて頂けたコト!!!
ずっとサイン書いてみたいなと思っていたんですが、家帰ってからサンプルと頂いたアドバイス踏まえて練習したら、おかげさまで書けるようになりました^^(お見せできませんが笑) かなり満足度の高いイベントでしたので、サイン書きたいなと思ってる人は、来年ももしあればぜひ行ってみてください!

オリジナルシグネチャー(サイン)のサ見本
「万年筆で書くオリジナルシグネチャー」で頂いた見本、見てるだけでイメージかきたてられました

ポイント3: このイベントならではの限定商品!

丸善はもともと色んな文具メーカーとのコラボ商品を売ってたりするのですが、このイベントならではのアイテムも売っています!万年筆でも丸善日本橋限定で、●●点!とった万年筆から、特別なインクもあったりします。
それから、こちらは気に入ったものが目玉万年筆であればオススメですが、万年筆+その他文具がセットになった限定オリジナル万年筆袋というのも売っています!こちらは今年は1万円/2万円の福袋セットでそれぞれ倍額の内容が入っていたようですので、だいぶお得になっています。

個人的には、限定品のONOTOというブランドの万年筆が半透明軸で惹かれたんですが、予算の関係上、断念・・・^^;

限定版の万年筆は価格も高いものが多いですが、見るだけでも楽しいですし、ぜひ気になるものあれば、こちらも見てみるのをオススメします。

来年の3月は丸善世界の万年筆展要チェック!

僕のオススメポイントご紹介しましたが、来年も僕は行く予定です^^
万年筆に既に興味ある人はもちろん、万年筆ってどんなものよ?って人にも魅力を知る上でとてもいいイベントだと思うので、来年3月に気が向いた方は日本橋丸善のこちらのイベントに行かれて見てはいかがでしょうか。

ちなみに朝日新聞を取っている方は、毎年この時期になると丸善世界の万年筆展の広告が見開きで出て、目玉の万年筆やイベント情報が掲載されているので、僕はそれを見て出かけています。(もちろんネットでも情報あると思いますが)

来年はぜひタイムリーに情報発信できればと思います!

ちなみに