今日も元気にBonjour(ボンジュール)!

建設系企業に勤めるサラリーマンの日々の想いを綴ろうと思って始めましたが、建設系サラリーマンでなくなりました!^^;趣味の話を中心に時々、自分の仕事の取組み方などでも書ければと思っています。まずは継続から!笑

【文房具レビュー】エムピウの rotolo SUEDO:万年筆にも合うオススメペンケース!

こんにちは。ゆーでぃです。

今月から新しく学校や職場での生活が始まる方もいるんじゃないでしょか。新元号も発表されて、何だかちょっとですが世界が変わっていく感じにワクワクする方もいるんじゃないでしょうか^^

さて、そんな新生活、身の回りのものを新しく気分を変えて、新調したい!という方もいるかもしれません。かくいう僕もそんなでしたが笑、この記事では万年筆使う方にオススメ、僕も愛用しているペンケースを紹介したいと思います。

エムピウのペンケース 「rotolo SUEDO」

エムピウのペンケース「rotolo SUEDO」
エムピウのペンケース「rotolo SUEDO」、公式サイトより
出典:rotolo SUEDE | m+ online

「rotolo SUEDO」は、写真を見てわかるようにレザー製の巻物タイプのペンケースです。

「rotolo SUEDO」を選んだポイントは?

僕は万年筆を入れるためのペンケースを探していた時に辿りついた一品です^^

せっかく万年筆を使うのだから、それを入れるためのペンケースもかっこいい雰囲気のものにしたい・・・
ただ一方で、万年筆のペンケースっていうと、よくあるのは3本用とか5本用とか本数が限られてしまうもので、ビジネス用にボールペンとかシャーペン、今ではフリクションペンとか色々いれようとするとすぐいっぱいになってしまうんですよね。(もちろん万年筆を傷つけないようにするという意味ではいいんですけど)
あとはもちろんコストも重要な所ですね^^;

というわけで、僕がこれを選んだポイントは、次の3点になります!

1.万年筆にも良く合うかっこいいペンケース
2.色々入れることができるようにそれなりの容量がある
3.コストパフォーマンスもいいもの

ポイント1: 万年筆にも合うペンケース!

rotolo SUEDOは、とにかくその佇まいがシックなペンケースだと思います!
一枚レザーをロール式にしているからか、閉じた時は円筒形でかなりシュッとした印象で、中にブランドの万年筆が入っていてても、違和感なくイイ感じです!
僕が持っているのはネイビーなんですが、他にもコニャックや濃い緑など大人っぽい色から少し明るめの赤や までカラーバリエーションも豊富なので自分の好みに合わせて選べます!

あと巻物式って、紐で一周させて留めるタイプのものが多いと思うんですが、これはギボシで留めるだけなので、手軽っていうのも結構気に入ってるポイントの一つです^^

それから買ったばかりももちろん良いですが、レザーは使い込むと色や質感が経年変化するのも魅力ですね!
下は使い始めの頃と最近のものの写真です(4年9ヶ月ほど経過)。
ネイビーは、だいぶ濃紺といった感じになってきましたが、質感が飴色になって手触りもすごく良いです笑


rotolo SUEDO(新品)rotolo SUEDO(4年9ヶ月経過)
左:新品/ 右:4年9ヶ月経過

ポイント2: ビジネスに必要な本数を入れても十分な容量

ビジネスも含めて使うものなので、万年筆だけ入れておけばいいってものでもありません。ボールペンだって使うし、シャーペンも使う、最近はとても便利なフリクションペンだって使います。ってなってくると、入れる本数も自然と増えてきてしまうんですが、このペンケースは比較的、その用途も満足してくれると思います。
僕は、今太めの万年筆のペリカンm800を含めて7本+シャーペンの芯と消しゴムを入れているのですが、これで結構スッキリです。

rotolo SUEDOに入れてるもの
僕がrotolo SUEDOに入れてるもの。ペン7本と小物入れています。

rotolo SUEDOを手に持った時の様子
rotolo SUEDOを手に持った時の様子

もちろんその他にマーカーなども複数の色のものを入れるとか、もっと万年筆入れたいとか考えるとこのペンケースだとパンパンになって不恰好になったり、入らないといったこともあるかもしれないので、もしかしたらデメリットに感じるかもしれません。
ただ、これに入りきるぐらいの本数に絞る!ということをやることで、本当に必要な筆記具だけ選ぶということができ、結果として、荷物が減るというメリットに変えることも可能です。(僕の場合は仕事で良く使う筆記具は、会社の引き出しに入れて使ったりもしています。それ以外ではペンケースの万年筆メインなので、事足りてます^^)

中で敷居があるではないので、ポストイットや定規などの小物もいれようと思えば入れることできます。僕は初めの頃はUSBを入れていたこともありますので、その辺りは柔軟に対応できるのではないでしょうか。


ポイント3: コストパフォーマンスも高い!

値段についてですが、ぱっと見の値段は、定価7000円程度(2019年4月時点)なので、それほど安くはないかもしれません。。。が、結構レザーのペンケースだとピンキリということもありますが、よくある価格帯であることも事実です。
それにナイロンの安いペンケースとかだと、汚れや破れとかでボロボロになることもありますが、このrotoloは時間が経つと、上の写真でお見せしたように飴色になって味が出てきますし、汚れもそこまで目立ちません。僕はもう5年近く使っていて、この状態なのでまだまだ全然使えますし、自分の愛着のあるものでながーく使えるなら、かなりコストパフォーマンスは高いし、そんな高いってわけでもないのかなと思います!^^

rotolo SUEDO(4年9ヶ月経過)の中の様子
rotolo SUEDO(4年9ヶ月経過)の中の様子。インク漏れの跡がありますが、中ですし目立ちません。

rotolo SUDEDO、かっこいい大人なペンケースが欲しい方はオススメ!

エムピウのrotolo SUEDOは、万年筆ユーザーにもオススメするペンケースですが、とにかく使っていてとても気分の良くなります^^
改めて、買ったばかりの写真と今の姿を見比べると、レザーがいい感じにツヤが出てきて育ってきた感が出るのは、レザー製品の醍醐味ではないでしょうか。

ギボシで留めるだけなので筆記具の出し入れも簡単なので、使いやすさの面でも断然オススメできます!
ぜひ新学期、新生活で自分のペンケース、ちょっとかっこよくしてみたい方は、rotolo SUEDOをチョイスしてみてはいかがでしょうか^^


m+ エムピウ rotolo: PEN CASE SUEDE ロトロ ペンケース スエード ユニセックス メンズ レディース 筆箱 ふでばこ【ポイント10倍】【楽ギフ_包装】


m+/ペンケース ROTOLO SUEDE コニャック