今日も元気にBonjour(ボンジュール)!

建設系企業に勤めるサラリーマンの日々の想いを綴ろうと思って始めましたが、建設系サラリーマンでなくなりました!^^;趣味の話を中心に時々、自分の仕事の取組み方などでも書ければと思っています。まずは継続から!笑

【ボードゲーム紹介】キョンシー:初心者にも二人プレイにもオススメ!

こんにちは。ゆーでぃです。

さて皆さんはボードゲームで遊んだことがありますか?
僕は趣味がボードゲーム(略して「ボドゲ」と言ったりします^^)なので、何かの折に会話で紹介するのですが、こう聞くとまず間違いなく、「人生ゲームやモノポリーとか?」「いやー、最近は全然やってないやー」といった返事が返ってきます・・・

が!!!ボドゲは、そんな限られたものじゃないんです!本当はもっと、運だけじゃなくて頭使ったり、ルールのメカニズムが変わってたり、見た目がド派手だったり・・・
一言で言えば、「もっと面白くて、子供・大人関係なく楽しめんだよ!!」ということなんです!!!

というわけで、このブログではボドゲのことも紹介して、ボドゲ人口の増加に少しでも寄与できればと思っています笑

今回初めての紹介なので、非常に遊びやすくて初心者にもオススメ、かつボドゲの魅力もわかりやすいゲーム、「キョンシー」を紹介します!
この前も妻と二人で遊んだんですが、妻をボドゲに誘うのはなかなか難しく、あまり小難しいゲームは出せないのですが、遊んでみたらだいぶ評判も良かったので、あまりボドゲに馴染みがない初心者、カップルにも自信を持ってオススメできます!

キョンシー」ってどんなゲーム??

キョンシー、プレイ風景
キョンシー。こんな風についたての両側に分かれて遊びます。ついたて下の方に付いてる円筒型のものがミイラ駒です。

キョンシー」は、2〜5人でプレイする鬼ごっこのようなボードゲームです。箱に立てたお墓ボード(ついたて)に向かい合う形で、一人がキョンシー役、もう一方の1〜4人がトレジャーハンターとなってプレイします。キョンシー役はトレジャーハンターを捕まえること、トレジャーハンター役はキョンシーに捕まらないようにお墓のお宝を集めることが目的になります。

ちなみにですが、このゲーム、ミイラをモチーフにした「呪いのミイラ」というドイツゲームを中国(台湾?)のメーカーがリメイクしたもので、今は日本語版も販売されているようです。(僕が持っているのは、中国版に日本語訳が付いたものです)
ボドゲは海外のゲームが輸入されてくることがあるので、ゲームはそのままで説明書等に日本語訳が付いている、というのも多くなっています。その場合、ゲームに使うタイルやカードの説明が外国語、ということもあり得るのですが、このゲームは特にそういった外国語表記のカード等を使うことはないので、ルールさえ分かれば外国語版でも全く問題なくプレイ可能です。

僕がこのキョンシーをオススメするポイントは、①簡単かつ短時間!、②ボドゲならではの対面での駆け引きが楽しい!、③ギミックが凝ってる!の3点です!

ポイント1:ルールが簡単、かつ短時間で遊べる!

まず、何と言ってもこのゲーム、ルールがとても簡単です!要はキョンシーとトレジャーハンターの鬼ごっこ、プレイ中にすることは各人が順番にサイコロを降って移動するだけなので、やることが非常にシンプル。(もちろん、出目や降ったサイコロの目の選び方などで、考え所があるのですごろくなんかより全然駆け引きが多いです!)
その上、プレイ時間も20分程度が目安に担っていて、実際二人で何回か遊びましたが、平均15-30分程度と非常に短時間で遊べました。なので、キョンシー役とトレジャーハンター役の役割変えて繰り返し遊ぶことも全然できます!

ポイント2:ボドゲならではの対面での駆け引きが楽しい!

僕は、ボドゲの魅力の一つは、「同じ空間で相手の言動や表情、仕草なども参考にしながらの戦略の読み合い」にあると思っているのですが、キョンシーもそういった要素は存分に感じることができるゲームだと思います!

キョンシー側とトレジャーハンター側が対面になっていることもあり、相手の表情を常に見ながらのプレイになるので、緊張感がありますし、そういった状況で追う/逃げるを進めるのはかなりエキサイトします。

個人的には、このゲームは基本的に自分の場所がわからないように駒を動かしながら進めるのですが、駒を動かすときの音や視線などで結構動きを読んだりすることできるので、それを逆手に取って、フェイントを入れたりしてプレイするのが大好きです笑

ポイント3:ギミックが凝ってる!

このゲームのもう一つ面白いのは、ギミックが凝っていることでしょう。
ボドゲの多くは盤上でサイコロやカードを使いながら駒を動かしていくというのが多いですが、キョンシーではついたてをボードにして、マグネット駒を使い両側でトレジャーハンターとキョンシーを表現しており、ちょっとインパクトのあるプレイ風景になります。
また、このマグネット駒のおかげで、キョンシーがトレジャーハンターと同じマスに入ると、「カチャッッ」という小気味良い音と共にトレジャーハンターがキョンシーに捕まってしまう!この時の音や動きがまた、恐怖を演出するので、本当にスリル満点です^^!

キョンシー」とにかくハラハラドキドキで面白い!!!

ボードゲームに馴染みのない人にとっては、ルールが難しかったり、時間が極端に長かったりするゲームは、ハードルが上がってしまいなかなか遊んでもらえないものですが、このキョンシはーそこらへんの懸念点は全く気にせずプレイできるゲームだと思います。一つ難点があるとすれば、ちょっと大きくて持ち運びや収納に若干不便ということですが、それも楽しさを上回るものだと思うので笑、初めのボドゲの楽しさを知ってもらうにはちょうど良いゲームかと思います!

彼女や友達とボードゲーム遊んでみたいけど、何を選べばいいかわからない・・・なんて方の参考になれば嬉しいです!^^


ボードゲーム キョンシー 日本語版[ホビーベース]《取り寄せ※暫定》


キョンシー 日本語版