今日も元気にBonjour(ボンジュール)!

建設系企業に勤めるサラリーマンの日々の想いを綴ろうと思って始めましたが、建設系サラリーマンでなくなりました!^^;趣味の話を中心に時々、自分の仕事の取組み方などでも書ければと思っています。まずは継続から!笑

ブログを始める理由〜建設系サラリーマンの場合〜

こんにちは。
ゆーでぃです!

今日は、僕がなぜブログを始めたのか、ということについてお話したいと思います。

「みんなってどんなきっかけで始めた(る)んだろう」と自分も気になってて、他にも自分のように気になる人がいるのでは?と思う(思いたい笑)ので、読んでいただければうれしいです。

f:id:u-daitetsu:20180908185552j:plain

(いきなり)ブログを始めた理由

いきなり結論から言ってしまいますが、僕がブログ始めた理由は「アウトプットを増やしたかったから」です。
もちろん、書きはじめようかなと思っていろいろブログの情報見てたら、「お、うまくいけばお金も稼げるんじゃん、ケルシャーンス*1」と思ったってのもあるのですが笑

とは言っても、始めるまでに既に挫折もしています・・・

はじめてのブログ「開設」→失敗

自己紹介の時に「こちらはじめてのブログです!」とか宣言してるんですが、実はブログ開設ははじめてではありません笑

以前フランスに留学したんですが、出発の直前に先輩から「ブログ書いて向こうのこと教えてよ!」と言われ、その時にブログだけ開設したんですね。
出発の数日前だったかと思いますが、「とりあえず日本で開設だけしてあとは現地で書こう!」と思って(たはず)、日本を発ったのですが…

その後一度もブログを開くことはありませんでした爆

当時開設したブログもはてなブログだったらしく、このブログ開設にあたり、はてなに登録しようとしたら「メールアドレス登録済み」的なことを言われて
、ファッっ!!!?ってなもんでした^^;
本当にきれいさっぱり忘れてた…

ただ留学中はFacebookをやってたので、日々のことはそちらにときどき書きこんでいました。なので、そういう意味ではアウトプットはしてたんですね。

2度目のブログ開設のきっかけ〜プログラミングを学び始める〜

留学から帰ってきて社会人になってからは、お決まりのように日々の業務が忙しく、Facebookの更新もだんだん減っていきます。

やはり建設業(現場ではないのでそのあたりはまだマシ?なのかもしれませんが)、残業も終電まで、泊まりなんてこともまああります。

仕事に慣れない若手は、疲れてアウトプットも面倒になってきてしまいますよ。そして、アウトプットの機会を失っていく・・・

まあ、そんなこんなで数年過ごしていたら、仕事で新しい事業を作る!なーんて職務をすることになりました。
そこで詳細は省きますが、僕が思ったこと、それが、

プログラミングを勉強しよう!(唐突笑)

まあ、やっぱり新しいことやろうとしたら、今の時代、ITの知識は必須。にも関わらず、建設業界は(うちの会社も含め)まだまだ精通しているとは言いがたい。
ならば、勉強したら強みになるんじゃ?^^
って感じでした。
何より面白そうでしたしね。

でもこれが本当楽しく(もちろんエラー地獄だし、わけわからんことも多々多々多々ありますけど^^;)、いろいろ情報収集してくと、
やはりプログラミングの成長がアウトプットには大事ということが言われます
ならば、ブログでアウトプットをちゃんとしていこう!と思った次第です。

新たにブログを開設して発信!

ブログを始めようと思ったのはいいんですが、どこで始めようかなというのはちょっと悩みました。

もちろんプログラミングのアウトプットっていうことで言うと、当然Qiita

は候補に挙がりますが、初心者で何書けばいいのかちょっとわからん。。。(何がわからないのかわからないこともあるし爆)

これじゃせっかく作っても続かない可能性あるな、と思ったんですね。それならそういうプログラミング勉強の憂さ晴らし笑の記事もかけるようにはてなブログあたりで初めてみよう!と思ったわけです。

何はともあれ、まずはちゃんと継続することを目指します!

まだ、始めたばかりで目的のプログラミング勉強のアウトプットはできていませんが、ただこうやって文章書き始めたら意外とこっちも楽しくなってきます笑

よく言われることですが、気負いせず、継続して続けることを目指して頑張ります。(もちろんプログラミングの勉強も頑張ります!!)

*1:"Quelle Chance":フランス語で「ラッキー♪」